blog ブログ

HOME // ブログ // <片付け>まず捨てるのは◯◯

CATEGORY


手放したモノ・コト 片付けにつまずいている人へ

<片付け>まず捨てるのは◯◯


○○、って書かれると気になりますよね。





あなたの中でまず捨てるものは何でしょうか?





私はいつも「思い込み」を捨てて~!と伝えています。





あなたもありませんか?





「これくらいみんな持ってる」





「普通これはどこの家にもあるよね」





「大阪人ならタコ焼き機持ってないとだめだよね」





この考えを捨てて一番効果がわかりやすいのは





「キッチン用品」です。





○○専用、○○メーカー、そんなものがたくさんあったりします。





普通いるよね、という考えや、これじゃないと無理!は





意外と代用で充分、ということもあります。





ちょっと柔軟な考え方をしてみることで気づきがあります。





収納グッズも「これはあった方がいいよね」「これは○○用って書いてあるし」を外すと新しい使い方や「そもそもいるのか?」となることもあるのです。





現に私の家で脱衣所の下着の収納に使っている引き出しは「玄関の靴用」です。









12個のやつしか見当たらなかったのでこれ引っ張ってきましたが、6段重ねてあります。





これがまたいい感じなのです。





世間の目、表示から受ける「思い込み」いったん捨ててみてくださいね。









☆オンラインで個別相談をしています。片付けのこと、コロナ禍の仕事のこと、子育てのこと、マイルをためて激安旅行に行く方法、なんでも相談してください。1時間税込5500円。いきなり家に呼ぶのは・・・という方もぜひこちらお試しください。(ご依頼時のご相談、見積もりなどのご相談は無料です。)





画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: f7671ca820bf7ae22d1f3a9358ff105a-1024x1024.jpg




どうしても一人では無理という方はぜひ呼びつけてください。





滋賀から全国へお片付けのお手伝い出張いたします。





【KTVハウジングコラム】も更新中。子育て中のママさんはぜひこちら、【マシュマロクラブコラム】をご覧下さい。毎月更新です。





岩城美穂お片付けチャンネル





是非、チャンネル登録、(・∀・)イイネ!!をポチっと、それから取り上げて欲しいテーマなども教えてください♪ルームツアーも撮影中です。






ブログ一覧