blog ブログ

HOME // ブログ // 新年爆買いの話

CATEGORY


私生活

新年爆買いの話


ミニマリストではありません。片付けが好きな人です。





このスタンスでやって来ましたが、この年末年始は買い過ぎた。もう、片付けが好きな人も名乗れません。





というのも、人生で三件目の新築への引っ越しはそれそれはテンションが上がってましたから。





理想の間取りで、屋上があって。クロスや床の色も思い描いた通りで。家具も引っ越して総入れ替えしたのですが、それがもう今年で10年目を迎えるんですから月日の経つのは早いものです。





新築だったのが築10年目の立派な中古物件です。





正月にTVが65インチに成長し、大きく部屋の雰囲気が変わるとあれもそれも気になってしまって





なんと追加でソファ2台とも買い替えました。





子どもも成長して、黒、茶色ベースでちょっとカッコいい系?リビングと、今までどおりキッチンパネルの赤が映えるすべて白のダイニング。





仕切りのドアを閉めたら違った雰囲気の2部屋





そしてこの後はオーブンレンジの買い替えも検討中





少し前からビルトイン食洗機壊れて入れ替えてみたり、洗濯機も10キロのものを買い替え、何やかんやと暮らしのアップグレードをしています。





ソファ買ったら設置料や2台分の廃棄料がプラスでかかるし、TVも古いもののリサイクル料金を支払ったし、何でもかんでも捨てる時にもお金がかかる。





本当はソファなんて1台で十分と思うけれど、家族で住んでますから家族の意見も大事。





もし私が一人暮らしだったらテレビもソファもいらんけど。





そして最近夫が「マットレスもそろそろ買い替えたい」と言い出して





車も、見てもらっても原因がわからないし走行には支障なく大丈夫と言われている異音があり。こういうのめちゃ気になるからこの前もやっぱ気になると見てもらって来たけど中見ても異常ないらしい。





次々とまだまだお金のいる話が列を出しております。





そろそろ次男の大学の前期納入通知も来るだろうし(次は4年!あと1年で大学終わり!)、春にはまた次女の私立高校の学費の支払いもある。次男が来年で大学終わる!と喜んだのもつかの間





次女も大学目指してるんだからまだ5年はこれは続く・・・次女は理系じゃない分、学費少なくて済みそうですが・・・





夫が欲しい車見て「まだまだ買えへんなぁ〜」と言ってますので、子どもの学費が終わったら好きなの買えばええやん、と言ってますがきっとそれまでに買い替えなアカン気がする。





ホンマにようやってきたと思います。





子ども5人育てるのに必死のパッチでした。





子どもが増えて必要に迫られてやり出した片付けですが成人して減っていくとまたものを買い出す悪いクセです。





ぼちぼち終活に向けて減らさなあかんのに、と思うけど子どもから「うちにあるのはセンスええもんばっかりやし貰うからあっても良い」という謎の安心感を貰ったのでついつい財布の紐も緩む。





でも私は今年も「無駄なものを削ぎ落とす」という目標を掲げ、持ち物の数を数えて記録してみた。





今年の最後には帳尻合わせて者の総量は減らしいてきたい。





先週ふらっと入った洋服屋さんで9枚も服を買った反省込めて。





もう夏服は買わへん!





たぶん!





きっと!





知らんけど!!


ブログ一覧