- CATEGORY
安定とは変化していくこと
先日、ダーウィンはの言葉を見かけまして
「最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き延びることができるのは、変化できたものである」
なんですって。
私自身とても飽き性で、一つのことが長続きできない。それを社会不適合者だと開き直りお気楽に楽しく生きていましたが
ここにきてこれでよかったんだ!と思えてきました。
同じ時間に出かけて、時間だけを拘束されて胃がかゆくなりながら仕事していたことも
同じ時間だからと出来る事をやりすぎて「そんなにしたら他の人が手を抜いているように見えるのでしないで欲しい」と言われて歯ぎしりしたことも
それが嫌で個人事業主で好きなことだけをしていることにつながっているわけで
今までの経験は全て必要なことだったと理解できますが
これからのこと、ってまだまだ迷うというかどうなるのだろうということは
いくらお気楽女高田純次でも気になったり考えたりします。
悩む時間は一番無駄だというので「悩むな!考えろ!!」ですがここ数日そういうことを考えることが多い。
私は本当にそれがしたいのか?私は本当にそうなりたいと心の底から願っているのか?と思ったら
なんか「フェイク」が見えてきてネガティブになることも。
以前(と言っても本当にずっと前ですが)私は「あんたなぁ!言ってることがころころ変わって信頼ないで!!」と怒鳴られたことがあります。
それに関してはこれの前の記事のように「今○○にはまってるねん」から「あれ、もう飽きちゃって興味ないねん」程度の話でした。
何故かそれを鬼の首を取ったかのように言われて最初はびっくりして「え?いつの話してるん?」と思い、自分と相手と相手の時間の流れのスピードが違うのか?と思いつつ「変わるのは信頼なくすこと」みたいな考えが少なからずありました。
でもね。
子どもの成長を見ているとわかる。成長とともに好きなもの、興味って変わります。変わらないとおかしいというか成長していないんですよね。
変わるということは、広い世界を見て、とか、かかわる人が変わって、とか、環境や価値観が変わって、となった証拠。全部「付き合う人」がもってきてくれる風というか、そんな気がします。
いろいろな人と関わり、中でも今まで出会ったことがない人と関わり「へ~!」とか「そんな人生があるのね!」と影響されて、それを自分とうまくコラボできたりエッセンスをいただいたりしてグレードアップしていくのかなと。
子どもの成長ってわかりやすく、幼稚園に入り、小学校の入り、と、進学とともに否応なしにわかりやすく変わりますが、大人になるとそれがなくなります。特に主婦は・・・。
コロナで価値観が変わったといわれますが、私もその一人というか「生きやすくなった」気がしています。
一つのことだけをしっかり極めるのがすごいだなんて誰が言ったのか知りませんが私はそれができなくて広く浅くあれもこれもかじってみたい性分です。
そして「やめときー」と言われるほどやりたくなったり「まずいで」と言われる方が興味がわくという変な人です。そういえば学生の時から「へんこ」って言われてました。
そして本当に熱しやすく冷めやすいので
前の家ではご飯もいらないくらいDIYにはまり、和室を洋室にしたり壁紙塗り替えだけではなく壁をぶち抜いたりウッドデッキを一人でつくったりも。
ガーデニングにはまったときはバラとハーブを育てたり。朝5時からバラの手入れをしてる時は自分でも何かにとりつかれていると感じていました。
健康に目覚めて何でも手作りしだしたりインテリアもテイストがころころ変わったり。
出産だっていろいろやりたいと自宅出産までした始末。
そんな私ですがまだぼんやりこんなもんで終わったら人生もったいないと感じることも多くあります。
私がやりたいことは
保護動物に関すること、は変わりませんが他にもまだまだやったことないことをしてみたいという気持ちがあります。
昔親に大反対された「青年海外協力隊」とか夫に「本気なら、危ないから俺がトランクに潜んでついて回る」と言われたタクシーの運転手とか。この前は「女性パイロットもいいよね~」(CAでないところが私っぽい)
こんなのを昔から言ってた私。やっぱり時代が追い付いてきたのかも。
〈インフォメーション〉下記【 】内クリックでリンク先に飛びます。
☆【KTVハウジングコラム】も更新中。子育て中のママさんはぜひこちら、【マシュマロクラブコラム】をご覧下さい。毎月更新です。