blog ブログ

HOME // ブログ // 今年初めて辞めたこと

CATEGORY


マイルドエシカル

今年初めて辞めたこと


結婚して28年、もうすぐ29年を迎えますが2026年の正月にずっとやってきたことをやめたんです。





それは、【おせち料理作り】





私は子どもの頃おせち料理が嫌いでした。でも、子どもが生まれてちょっとそういうのもしたほうがええかな〜と思ってやり始めたら・・・





夫も子どもも美味しいと食い尽くしてくれるんです!(好きなモノしか入れないから)そしたら毎年楽しみにされてやめられなくなりました。





その頃は専業主婦だったから家のことは張り切ってたんです。





けど、2025年は世代交代?家事交代?もしまして、夫や子どもたちがしっかり家事分担してくれて、私は月の半分を海外出張で過ごすという生活に。





年末は26日で仕事納めとなりましたが、楽しい事ばかりして遊んでダラダラしてたらめんどくさくなって(正直すぎるやろ)





ということで は・じ・め・て♡ おせち料理を買ってみた!





そしたら困ったことが!!





31日大晦日に食べるものがない。





今まではおせち料理多めに作って、重箱に詰めきれなかったものと年越しそば、が定番でしたがそれがないとなると・・・





寿司を頼みました笑





長男が帰省していて6人なのに、張り切って9人前頼んでしまったことに気づかず「何やえらい高いで!ま、ええ店やしな!」とネット会計しても気付かずお知らせメールで気付いた。





いつもは、くら寿司かはま寿司かスシローなのに長次郎たのんだんですよ。長男おるし、カッコつけてやろうと思って。





そして、届いてみんなお腹いっぱい食べた時にはっ!と思った。





6人なのに9人前きたらこれが余る





テレテテッテレ〜!おしぼりー!




これ、片付けの現場行ったらだいたいあったやーつ。そして、いつか使うかもと思ってたら使う時はカラッカラに乾いてるやーつ!





誰ともなく「これどうする?」ってなるんですけどね。





私はある意味究極の勿体ないがりやさんなので捨てるとは言わない。





「使ってから捨てるから置いといて」





そして、みんな食べ終わったテーブル拭くのに1枚使い





次の日の朝お雑煮食べた後のテーブル拭くのに1枚使いました。





年末大掃除はしませんが年末いらないものを徹底的に捨てる、はやります。





その時にも、何でもかんでも捨てるより、ちょっとでもリユースに回すとか使い切って捨てるとかそんな事をすると、罪悪感なくスッキリ感だけで捨活ができます。





さあ!みなさん!今後これが手元にやってきて余ったらどうします??





正解は写真の下。Repeat After Me





掃除に使ってすぐ捨てる!




コレでおしぼりも成仏できます


ブログ一覧